目覚めよ

目覚めよと呼ぶ声あり、COBYです。
めちゃくちゃに眠いのはなぜでしょうか。
まさか毎朝5時になると部屋中をかけずりまわる者がウチにいるからではないと思うのですが。
僕は新聞社系ニュースサイトをぐるりと回っているので、紙媒体の新聞はもはやまったく意味がなくなってしまって、購読しようという気にもならないのです。ほかにもサイトに載らない記事も多いのですが、それは逆に言うと僕の中では新聞紙面でも読まない記事に他ならないから、かまわないのです。
それにニュースサイトだけ見ているわけではなく、各種ポータルサイトやニュース系ブログ、Wikiなんかをべらべら見ておけばいい感じ。いや、別にみんなそうしろということではなくて、僕はこんな感じです、という話です。
んでもって、ニュースサイトに求めている紙面(画面)は基本的に、読みやすい文章であることはもちろん(某ニュースサイトはテレビ放送の原稿をそのままのっけてるので口語体。激しく情報量が少なくて、使い物にならない(笑))、そのニュースと同じカテゴリーの最新記事一覧と、そのニュースに関連するニュース(同種の事件だったり、一連の報道だったり)が羅列されていること。
現在でいうと、朝日新聞のasahi.comが大体そろっている。でも、asahi.comはこの春から3カラムになって、見づらさが増した。それも右に2カラム、同じようなガイド系コラムが並ぶので見づらさが他の比ではない。たぶん、記事の量に比べてガイド系の情報が多すぎて、下に行くほど読者の目に触れなくなっていくためだとは思うが、僕は逆にブラウザの横スクロールを必要とするような横幅で出されると、はみ出している右側はほとんど見なくなるので、同じことなんじゃないだろうか、という気がする。
逆にこれまであまり不満がなかった読売新聞のYOMIURI ONLINEが先日刷新、なんか1~2年前のasahi.comみたいになっちゃった気が。つーか色違いなだけ?(笑)2カラムで文字は読みやすいが、記事ページには同カテゴリー記事一覧も関連記事一覧もナシ。うーん、表紙に戻ったりわざわざ一覧にジャンプするの面倒なんだけどなぁ・・・。
最近目立って増えてきているのがGoogleのAdSenseを使った広告を出しているサイト。AdSense自体は僕も某サイトで利用しているものなので、別におかしいともなんとも思わないが、読売や朝日などの大手新聞社や雑誌社系のニュースサイトで、AdSenseってのにはどうも違和感がある。
もともと大掛かりなバナー広告を展開していたり、バナー広告会社のサービスででかでかと張り出しているうえに、AdSense。記事面を減らしてでも広告を増やしているけれども、それでいいんだろうか?って気が。そもそも本業である程度の利益をもっているわけだし、サイトで独自に広告収入したいなら自分の営業力を使って広告を勝ち取ってこいよ、と思う。本業じゃないのか、それが(笑)。
そもそも記事を押しのけるように広告が入ってくるのはいかがなものかという感じ。もうちょっと考えてデザインしてもらいたいなぁ。
*追記2005/05/18*
YOMIURI ONLINEでは記事部分で同カテゴリーの最新記事一覧を表示するようにしたもよう。一時的にOFFにしてたのかどうかは不明だけど、まあ現在調整中という感じですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です